美味しい 減農薬 米 ブログ|コウノトリ舞い降りる減農薬コシヒカリ

美味しいお米、格安で、きれいで、早い、スーパー減農薬のお米を兵庫県豊岡市から、生産者の中谷農事組合が直接お届けします!

*

お米は どこで買っていますか? まじめなおはなし。

      2018/11/18

やっほー INEKARIKUNです。こんばんは。
15日は、ぼくたちがつくるなかのたにのお米 なかのたにのうじくみあいほうじんの第12回総会に出席しました。
役員理事改選でしたが、新理事さんのやる気!! 乞うご期待です!!
せっかく、コウノトリも安心して暮らせる安全な環境でつくったぼくたちのお米、各家庭にも、業務用にも、もっとPRしなきゃという意見が。。
農水省の食糧モニター定期調査などで調べると、
スーパーで買う     4割   一般ブレンド米 10kg
農家親戚などから   2割   一般100%米  30kg
お米さん配達が    2割   一般ブレンド米  30kg 
中元お歳暮     0.5割   一般・特別栽培米 10kg 
産直・インターネット1.5割  特別栽培米など 5kg10kg
        その他
といったデータでした。
低価格のお米をスーパーでお求めになる方が多くなっている一方で、特別栽培米などの安心できるお米がインターネットで通販され、増えているとのこと。
30kgの商品、玄米商品、7分づき商品、とりくんでいる、麦、蕎麦、大豆などもホームページに加えて、説明も充実させて、がんばらないとと決意を新たにしました。。
えへへ。。
みなさんは、どこでかっていますか。 きかせてほしいな。。

中谷農事組合法人

 - たんぼ