美味しい 減農薬 米 ブログ|コウノトリ舞い降りる減農薬コシヒカリ

美味しいお米、格安で、きれいで、早い、スーパー減農薬のお米を兵庫県豊岡市から、生産者の中谷農事組合が直接お届けします!

*

中谷農事組合の経営改善研修会

      2016/01/15

 やっほーINEKARIKUNです。こんばんは。
今日は、中谷農事組合法人の経営改善研修会に出席しました。
これからの農業は、生産するだけでは生き残れない、なかのたにでとれる農産物の、生産から加工、販売にわたって付加価値づけができるような力をいまからでも身につけることにチャレンジして、経営改善していくべきだという、改善のきっかけづくりになればという研修会。
関係団体さま各位もお招きして、役員、従業員、若手会議が出席しました。
若手
なかのたにでとれた小麦 フクホノカでつくったうどんを試作、試食。
精白をほどほどにしたうどん。。
いわば、うどん版 玄米
極力、食物繊維ものこし、つなぎもほどほどにして、栄養満点、味わい深いうどんになっています。
おなじフクホノカで、なかのたにのパン作りが上手なオ○シマさんにつくってみてもらったあんパン、シフォンケーキetcを試食。。。
麦
シフォンケーキ、ばっちりおいしい!
ケーキ
経営
県食品産業協会のアドバイザー 中川先生の講演
「経営の多角化で収益アップをめざして」
収量アップ
これからは、作るだけではなく、販売する力を身につけることは必要ですが、
しかし、なかなか確信を持ってリードできるだけのノウハウがあるわけではない。
でもとまってちゃいけない!
むりをせず、なかのたにだから出来ることから実践。。。
その積み重ねが少しずつ実っていく。
うどんやシフォンケーキ、お問い合わせはメールでお願いします。
えへへ。

 - なかのたに