美味しい 減農薬 米 ブログ|コウノトリ舞い降りる減農薬コシヒカリ

美味しいお米、格安で、きれいで、早い、スーパー減農薬のお米を兵庫県豊岡市から、生産者の中谷農事組合が直接お届けします!

*

兵庫/但馬/豊岡はグルメ商材の宝庫です!

      2017/08/09

ヤッホー INEKARIKUNです。こんばんは。
件名にも書きましたが、兵庫/但馬/豊岡はグルメ商材の宝庫です!
まず、有名な但馬牛(たじまうし)、
松坂牛、などの有名な牛、神戸牛などの牛肉は、ここ但馬の種牛(蔓牛:つるうし)の子孫です!
これはしってますよね。お肉が口の中でとろけます。。
それにマツバガニ、松葉ガニといえば、漁期は毎年11月6日から翌年3月20日と決まっていて、きのう解禁になりました。
関西圏でのニュースなどでは、いつも津居山港などの初せりの様子がうつります。
僕は以前にはそんな但馬牛や松葉ガニを通販で販売させていただいていたので、うんちくなら少しは話せるんですよ!
なんでそんな話をするかというと、、
きのう、早速、親戚からせこがに(せいこがにという地域もある)を親戚から貰ったので、さっそく、いただきましたっ!
初日初せりで1パイ(かには1匹は、1パイと数えます)数万円するオスとメス(せこガニ)がありまして、オスはすごく大きくて、焼きガニ、かにすきなどでおいしいし、そのあとかにぞうすいが〆になります。
他にも甲羅にお酒を入れて甲羅酒なんてしたりしてね。
きょうのせこがにはメス。内子と外子がうまい!
これは、1月10日頃までしか漁がないですからご注意を!
おいしかった、ごちそうさま!!
せこがに
お米 通販
農林水産
農事組合?
お米送料無料
玄米激安
納豆
感謝祭

 - なかのたに , , , , ,