美味しい 減農薬 米 ブログ|コウノトリ舞い降りる減農薬コシヒカリ

美味しいお米、格安で、きれいで、早い、スーパー減農薬のお米を兵庫県豊岡市から、生産者の中谷農事組合が直接お届けします!

*

舞鶴のふるるファームさん

      2017/07/24

なかのたにの将来を考える舞鶴視察。
4月6日、8時から雨のなか豊岡市のクリーン作戦に参加したあと、舞鶴の集落3地区で取り組んでおられるふるるファームさんと、天橋立のワイナリーさんに視察に行きました。

組合の理事と、サポートする若手会議、そして昨年結成した女性会のメンバーの総勢16名の参加。

ふるるファームさんでは、なかのたにの将来に有りだなぁと思う事業形態、雑草対策、農産物の生産、販売、加工、店舗運営、施設利用などなど、そのまままねて考えるのではなく、なかのたにだからできることを特色として前面に出して、よく考えたい。

天橋立ワイナリーさんでは、以前に専務さんと面識のある組合長のアドリブで、地下のワインセラーなど施設の説明を
していただいた。
3~4haの農園と、3ヘクタールの農家からのブドウを原料にしておられるとのこと。ブドウには詳しくないけれど、ワイン用のブドウは、なかのたにの販売用のブドウとちがって、作業性を重視して、低く作っておられたことにわずかに面食らった。

お米 通販

 - なかのたに