美味しい 減農薬 米 ブログ|コウノトリ舞い降りる減農薬コシヒカリ

美味しいお米、格安で、きれいで、早い、スーパー減農薬のお米を兵庫県豊岡市から、生産者の中谷農事組合が直接お届けします!

*

地域交流グラウンドゴルフ大会

      2017/07/24

6月8日に、兵庫県豊岡市の中谷農事組合法人の中谷地区とお隣の河谷地区の河谷営農組合さん、そのまたお隣の百合地地区の百合地営農さんの合同交流企画”グラウンドゴルフ大会”を開催しました。

5年ほど前から毎年、相互に情報交換を行っていこうと理事、役員間の交流は進めておりましたが、昨年、農林水産省の事業に沿った3地区合同の人・農地プランの策定に踏み切った事を契機に、お互いの地区をまたいだ活動の可能性を探るため、具体的に動き始めようと言うことになり、企画したものです。

全体で、お米主体の農業をすすめる百数十戸の地区民、その3地区の組合の面積を加算すると、100haを超える規模です。
お互いが、豊岡市の環境に配慮した農業を推し進めるリーダー的な組織。ノウハウや設備、圃場管理など、お互いの困っていることをお互いが解決し合うそんなことができるようになればいいなと思っています。

今回は、子ども達の行事と重なったりもしてしまい、グラウンドゴルフのプロばかりのような、およそ50人の参加がありました。

天気もよくて、皆さんで楽しく過ごしました。
さて、どんな農業の話しが出たのかな??

グラウンドゴルフ

 - なかのたに