美味しい 減農薬 米 ブログ|コウノトリ舞い降りる減農薬コシヒカリ

美味しいお米、格安で、きれいで、早い、スーパー減農薬のお米を兵庫県豊岡市から、生産者の中谷農事組合が直接お届けします!

*

つくし がたくさん お米作りの準備の水路掃除

      2018/11/08

中谷の春! つくし がたくさん。
 美味しいお米を作るため、田んぼの準備に取りかかり開始しました。
 今日は村のみんなで農家ではない家庭からも協力していただいて、35名ほどが集まりました。一年でも草刈に次いで体力的にもたいへんな水路の掃除作業をしています。64ha 分の水路といえば、全長6kmくらいあるんじゃないかな?

 午前中だけでくたくたですが、今日はいい天気であちこちにコウノトリが舞っています。デートしているコウノトリ。卵をまもって敵からの攻撃に対処しているコウノトリもいました。。ふと休憩しているときに気付くとぼくの頭の上のすぐそこの電柱のうえにコウノトリ。びっくりさせてはいけないけど、びっくりしました。

午後も続きます!

つくし

午後は、延々とつづく水路に僕は手を止めがち、とっちゃんをぱちり。
水路

ばらばらだったメンバーが、徐々に最後のブロックにあつまってきました。
午後3時過ぎの追い込みです。
農業用水路掃除
CameraZOOM-20150322145801883_F3

今日の水路で見つけた最大の生き物。スッポン。
みんなでどうしようかと悩んだ末、やっぱりもう一度そこにリリースしてあげました。
CameraZOOM-20150322150549968_F3

なかのたにの皆さん、ご協力ありがとうございました。

お米 六方銀米
豊岡市

 - おいしいコシヒカリの通販 , ,