美味しい 減農薬 米 ブログ|コウノトリ舞い降りる減農薬コシヒカリ

美味しいお米、格安で、きれいで、早い、スーパー減農薬のお米を兵庫県豊岡市から、生産者の中谷農事組合が直接お届けします!

*

放射能 と お米 の 残留農薬 について

      2018/11/19

先日、放射能 についてお客様からの質問がありましたのでお答えしました。

放射能検査は、東北大震災後に1度、独自検査をしました。以後は自主的には検査しておりませんが、兵庫県が毎年検査して公表し、
豊岡市のお米は26年の8月にサンプリングし県立健康生活科学研究所で検査、放射性物質は検出せずとなっています。
(検出下限値:1.0ベクレル/キロ)

残留農薬の件ですが、コウノトリ舞い降りるコシヒカリ六方銀米は、兵庫県安心ブランドの認証を受けており、残留農薬の検査は、毎年当組合の六方銀米を提出し、一般社団法人 日本油料検定協会で検査を受け、使用した農薬の残留は検出せずと証明されております。
また、このお米は、豊岡市のコウノトリの舞ブランドも認証を受けておりまして、同じように豊岡市経由、同協会にて証明を受けております。

また、書き加えるとするならば、以前お問い合わせいただいた事がございますが、土作りの堆肥に使用する牛のえさとなる飼料についても、調達しております地元の牧場では、西日本で地元調達をしておりまして、輸入とかではありませんのでご安心いただけるものと思います。
豊岡市は、余談ですが、最高級の但馬牛の産地です。

このようなご説明でよろしいでしょうか。

ご不明な点がございましたら、お手数ですがご一報下さい。
宜しくお願い致します。

放射能

お米 通販

 - おいしいコシヒカリの通販