美味しい 減農薬 米 ブログ|コウノトリ舞い降りる減農薬コシヒカリ

美味しいお米、格安で、きれいで、早い、スーパー減農薬のお米を兵庫県豊岡市から、生産者の中谷農事組合が直接お届けします!

*

代かき は近隣の農家さん、お休みモード

      2018/11/18

最近雨がおおくて、近隣の農家さんは田おこしや代かき(たんぼに水を張って平らにする作業)はお休みモード。
なかのたにはそんなこといってちゃ田植えの計画ができず、間に合わなくなるので、きょうも雨なんだけど代かきへ。

コウノトリさんも舞い降りてきて、餌取りしていました。
するとしばらくして、これまた日本で見られるのは珍しいといわれているソデグロヅルが合流。動画中盤にみえる大きなシロに茶色のトリです。カラスやサギやとんびもいて、野鳥の王国状態になりました。ここまで近づいてくれると、組合長も気が気ではない様子。

コウノトリ:足環の色が緑黒青、黄色黒黒なので、19980416生まれ、豊岡市でコウノトリの野生復帰のためにここナカノタニとお隣のコウダニさんとの境目から20060924日にはじめて放鳥されたメスだとわかりました。今年も巣塔で卵を産んで、いまはお父さんに任せて、食事中。

ソデグロヅル:ロシアとイランやインドなどを北上、南下するツルですが幼鳥が日本に間違ってきてしまったようです。日本でみられるのは珍しいそうです。お休みには写真家もたくさん。動画中盤でみえる、茶色かがったおおきなトリがそうです。大きくなると茶色が消えて黒色になり、コウノトリよりも大きくなるトリだそうです。

いつもは、こんな代かき作業の時は特にコウノトリやソデグロヅルからは距離をとって見守るのですが、そんなつもりもなく向こうから近づいてくれたので、至近距離となってしまいました。

お米 通販

 - facebook ,