美味しい 減農薬 米 ブログ|コウノトリ舞い降りる減農薬コシヒカリ

美味しいお米、格安で、きれいで、早い、スーパー減農薬のお米を兵庫県豊岡市から、生産者の中谷農事組合が直接お届けします!

*

地酒 の 香住鶴 山廃大吟醸 になります

      2018/11/19

5月16日の午後、地酒メーカーさんの取材がありました。 契約栽培 の 酒米 五百万石 の田植えスタートです!
1回に苗箱が16枚搭載できる8条植えでも、1.2ha一枚圃場ナノで片道(240メートル)でほとんど苗が足らなくなります。
苗は、条間20センチ間隔で植えます。列はおよそ200列、なのでこの田んぼにはおよそ24万本植えてる計算になります。
 259枚の苗箱を使いましたから、1箱あたりは、926本と言う計算になりますね。人間が植えるとどれくらいかかるのかな?

 途中取材対応があったので、正味5時間で完了!苗もつくって有機栽培、ハウス育苗ではなくておひさんに育ててもらったプール育苗、根もよくはっているので、順調に美味しいお米、お酒になるはずです。コウノトリ育む農法の有機栽培五百万石、この お米 は 山廃大吟醸 の原料となります。
水管理、雑草管理をしっかりして、9月の収穫までがんばります!
おいしいお酒ができますように!香住鶴さん!

山廃

酒米

香住鶴

大吟醸

コウノトリ育む農法

山廃大吟醸

 - inekarikun