ホタル 鑑賞美味しい 減農薬 米 ブログ|コウノトリ舞い降りる減農薬コシヒカリ ホタル 鑑賞

美味しい 減農薬 米 ブログ|コウノトリ舞い降りる減農薬コシヒカリ

美味しいお米、格安で、きれいで、早い、スーパー減農薬のお米を兵庫県豊岡市から、生産者の中谷農事組合が直接お届けします!

*

ホタル 鑑賞

      2018/11/18

毎年なかのたにの環境を守っていこうという活動、 ホタル の 鑑賞 会を今日行います。

子どもの頃にはたくさんいて、畑の太いネギをホタルを捕まえて帰る篭のかわりにしたものです。
もう5年ほどになると思いますが、夏から秋にかけて、中谷を巡る水路にいる雨で流されたゲンジボタルのえさ、カワニナを子ども達とい
つしょになって上流にもどして、この時期に見ることのできるホタルをふやそうという活動です。

少しずつ参加者も増えて、少しずつホタルが増えています。タニシをえさにするヘイケボタルももっと増やしたいな。

綺麗な水で育つホタル、うちの家の前でも夜になると20匹ほどいます。今年も子ども達と楽しい時間を過ごしたいと思います。

平家

源氏ボタル

30名ほどの参加でした。
シャイな人が多いので、全体で撮ると言っても、映るのをいやがる人もいて。
ホタル

 - おいしいコシヒカリの通販, なかのたに